第10章 この憲法が日本の最高法規
第十章 最高法規

第11章 ちなみに
第9章 この憲法を改正するには
基本的人権の保障
- 第97条
-
この憲法は日本国民に基本的人権を保障しています。
基本的人権という考え方が、この憲法にまでたどり着くまでには、権力に対して自由であろうとする努力を長い間積み重ねてきました。
こうして獲得した基本的人権という考え方は、権力との戦いに耐えた先人たちの試練から始まり、現在、そして未来へと永遠に奪われることなく、そして制限を加えられることのない権利として日本の国民に託されたものだということを、けして忘れてはなりません。
原文
96
この憲法が日本の最高法規
- 第98条重要
-
この憲法は、この国で暮らしていく中で最も重要視される法規です。
憲法に違反したら、法律でも命令でも勅書でも、あるいは国が行った事柄であっても、無効なので、無かったことにしなければなりません。
一部の違反であればその部分が、全体が違反であればその全部が無効になります。 - 2
-
国が行う事柄の一つである、条約を外国と結ぶ場合も、誠実に条約を守ることが必要です。
この時代に定着している国際法規についても、国がそれを守ると決めたら、誠実に条約を守ることが必要です。
原文
97
この憲法を誠実に守らなければならに人とは
- 第99条
-
この憲法を誠実に守らなければならに人とは、単に国民ということではなくて、次のような国の仕事をする人です。
- 天皇または摂政そして国務大臣
- 国会議員
- 裁判官
- 上記以外の公務員
原文
98
第11章 ちなみに
第9章 この憲法を改正するには
0 件のコメント:
コメントを投稿